先日、サントリービール「頂 絶頂 うまい7%」のCMが炎上しましが、本当に問題あったのか?私的に疑問があったので、世間のみんなは、どう思っているのかアンケートととりました。

その結果をお伝えします。

サントリーCMは問題ある?ない?

アンケートをとるにあたり以下の4種類の選択肢を用意しました。

内容に問題が有るので、放送中止すべき
内容に問題は有るが、放送してもいい
内容に問題は無いが、放送中止がいい
内容に問題が無いので、放送してもいい

※百分率については小数点第2位を四捨五入の為0.1%の誤差がある場合があります。

調査人数:男性82人 女性296人

男性の回答

CMに問題あり。放送中止すべき:9人(11%)
CMに問題あり。放送してもいい:15人(18.3%)
CMに問題なし。放送中止すべき:8人(9.8%)
CMに問題なし。放送してもいい:50人(61%)

女性の回答

CMに問題あり。放送中止すべき:73人(24.7%)
CMに問題あり。放送してもいい:70人(23.6%)
CMに問題なし。放送中止すべき:55人(18.6%)
CMに問題なし。放送してもいい:98人(33.1%)

サントリーCMについて、男性と女性で意見が分かれた

まず、CMに問題があるか?ないか?について男女で意見が大きく分かれました。男性の約70%が問題ないと思っているのに対して、女性では約50%にとどまりました。

男性の4人に3人は問題がないと思っているのに、女性は問題あり、なしについて半分に分かれた形です。放送してもいいに関しては、男性で約80%、女性では約50%となります。

やはり、女性を性的な目で見ているCMですので、女性側の意見に厳しい意見が目立ちます。

サントリーCMについての、それぞれの意見(男)

CMに問題あり。放送中止すべき

女性を映すことが主体となってしまっているために、商品が目立たない。また、セリフがわざとらしく聞こえるため、炎上する可能性がある。20歳/未婚

見ていて気持ちが悪い。舐めているとしか思えない。サントリーも作った電通も頭が何をやっているんだと思った。21歳/未婚

ビールのCMらしさ(爽やかさ)が感じられません。登場人物がすべて女性で、最後の「こっくーぅん」というシーンが、なんだか厭らしい表現に聞こえてしまいます。ビールよりも女性のほうに注目してしまいます。ビールの美味しさを表現するには、もっと別の撮影方法があると思います。34歳/既婚

なんのCMなのかも良く分からないので、最後までみていてもビールのCMとは分からなかった。何回も見て分かるのでは、CMを見る方はあまりにもよくない。取り止めて当然と思える。45歳/既婚

“女性との出会いを想定して製作されたCMのようだが、女性の方がみたら、不快に感じる内容ではないか?と想像します。
たとえ、一部の方であっても、見て不快と感じるCMは、放送すべきではないと考える。50歳/既婚

CMに問題あり。放送してもいい

下ネタを思い浮かべる方がいるとは思いますが、そこまでダイレクトな表現ではないので問題ないと思います。また、きれいな女性を選らんでCMを作成しているので男性からの受けはよいと思います。24歳/未婚

男性向けの性的な要素があるCMだとは思うが中止にするほどではないと思う。30歳/未婚

表現がちょっと卑猥かも?でも問題あるなら夜10時くらいであれば、逆に宣伝効果は抜群に思いますね。最後の女性の服の色がわかりにくかったので何度も確認しちゃいました。42歳/既婚

セリフが全部エッチに聞こえますが、こういうCMがあっても面白い。47歳/未婚

きわどいところを狙って製作されたのだとは思うが、ぎりぎり問題ないと思う。炎上させたいだけの、いつもの人たちだろう。49歳/未婚

CMに問題なし。放送中止すべき

特に問題がないと思いますが、(一部の人は不快に感じる人がいると思いますが)ビールのCMとして伝わらない内容なので、宣伝効果が無いCMかつうるさくて不快なCMは中止すべきだと思ったからです。一種の炎上商法の一つではないでしょうか。28歳/未婚

方言を使う女性はいいと思います。しかし、いやらしさがあるのでビールと無関係です。ひと昔前は良かったかもしれませんが、今の時代に性的な要素で売り込もうとする魂胆は古いです。レベルが低過ぎます。31歳/既婚

「コックーん!しちゃった」に言葉を置き換えただけなので問題無いと思いますが少し下品。映像を見てもこのビールがどんな味なのか分からないので多分買わないと思います。41歳/未婚

内容に問題があると考えるのは、言いがかりのレベルだと思います。ただ、言いがかりをつけられそうな内容であり、現在はそれは避けるべきだと思います。ものづくり、作品づくりが萎縮してしまいそうな世の中は、窮屈に思います。47歳/既婚

出張先、地元の女の子、飲酒ときて最後に「コックーン」という流れが良くないのかな?しかし、出来上がったCMそのものよりも、裏に流れる企画意図がそれを狙った感丸出しに感じてしまう所が駄目なんでしょうね。製作者がエロ顔でニヤニヤしている感が伝わってきてしまう。だからアウト!57歳/既婚

CMに問題なし。放送してもいい

放送が中止になったCMと聞いてから見れば確かに最後のセリフが卑猥な意味にもとれるかもしれないが言われなければそう思わないので別に放送してもいいと思う。23歳/未婚

最近ミもフタもないような批判に神経質になりすぎていると思う。センスが悪いCMで不快になったなら商品を買わなければいいだけのことでピーピー喚くほうがナンセンスじゃないか。29歳/未婚

いろいろな想像をかきたてますが、単純な意味としては出会いとビールみたいなイメージなので問題ないと思います。36歳/既婚

胸の大きい方とか胸の谷間が見えたり、想像力を掻き立てるような文言もありましたが、全然問題ないレベルだと思います。何故、これが放送中止になったのかが分かりません。放送中止にした人たちは色々と過剰反応し過ぎなのでは?と思いました。39歳/既婚

出演している女性たちの演技に品がないが、こんな女性は会社によくいます。別に女性をバカにしているとは思えず、ごく一般的な女性の飲み会での振る舞いを表現しているだけだと思います。一部の人がネットで騒ぎだし、それに多くの一般の人たちも便乗して騒ぐという傾向は良くないと思う。50歳/未婚

サントリーCMについての、それぞれの意見(女)

CMに問題あり。放送中止すべき

“女性の胸元を強調し過ぎと感じたし、いやらしい感じの発言で遠回しに味の感想を言っていて、色気がおもむろに出ているので、結局味に関しての感想が伝わってこない。CMにしては大胆過ぎる。18歳/未婚

でてくる女の人がきれいだけど、単純にエロさがあって子供には見せられないです。夜22時以降の深夜時間なら放送してもいいかもしれないですが、ビールのCMなのにビールが頭に入ってきません。25歳/既婚

ビールと関係のない雰囲気で女性をイヤらしい雰囲気で器用している為。27歳/既婚

下品というよりは、作った人ないし出張した男性全員が現地でヤれる女をいつも探していて、ヤれるか否かという目(だけで)見ていますと公言している印象。30歳/未婚

初めてCMを見た時は、どうして中止になったのか分かりませんでしたが、何回か見ると女性が誘惑しているようにも見えます。見れば見るほど不快になる可能性もあるので、CMは中止の方が良いと思います。47歳/既婚

CMに問題あり。放送してもいい

あまり良い印象は受けないが、時間帯を限定して流すなどすれば良いのではないかと思った。21歳/未婚

少しアダルトな感じがしますが、子供には分からなさそうなので放送しても大丈夫かと思いました。29歳/既婚

言われなければどうも思わないが、確かにすごく品がないと感じる。放送中止するかはどちらでも構わないと感じます。30歳/既婚

ビールのCMであることと商品の魅力自体が伝わりにくい点はあるものの、放送することが問題だとは思わない。32歳/既婚

卑猥ではないとはいいきれないが公開できないほどの極端な過激さはなく話題性はあると思うから。放送してもいいとは思うが上品さは感じられない。40歳/既婚

CMに問題なし。放送中止すべき

“自分はそんなに問題があるとも思わないけれど、世間一般的に、卑猥だとか教育に悪いとか文句をつける人がいるから、辞めていいと思う。22歳/未婚

私は別にどちらでも良いが、世の中小さなことでもすぐに問題になってしまうので、そういうことは正直面倒だし、賛否両論あってもやめろ!などと、騒ぐ人がいるならCMに関わってるすべての人の負担になりかねないので、やめた方が制作側にとっても良いのかな、と思います。28歳/既婚

出張先での食事中にきれいな女性との出会いを表現した程度の内容だが、おそらくセリフや食べ方から下ネタを連想してしまったのではないかとおもった。不快に感じる方がいるのなら放送中止がいいのではないかと思った。30歳/既婚

問題は無いと思うが、女性の服(肌の露出や胸が強調されてる)に目が言って、女性目線では、嫌いな人もいそう。”残念ながら、超絶旨いビールって感じがしないです。やはり、ビールが美味しそうに見えるCMが、いいと思います。44歳/未婚

内容に問題が有るか無いかで言えば、問題とまではいかないのかなと思いますが、気分のいいものではない感じがします。実際気持ち悪いと思いました。下ネタよりにしか見れない感じです。49歳/未婚

CMに問題なし。放送してもいい

内容に特に問題がないと思います。このCMで、特定の誰か若しくは多くの人が傷ついたりするのでしょうか?しないのであれば中止にする必要はないかと思います。最近、なにかとすぐ放送中止になったり問題視されますが、世間ももう少し冷静に何がいけないのか考えるべきだと思います。21歳/未婚

男性が見ると違う印象を受けるのかも分かりませんが、女性の私から見たらかわいらしい女性がお酒を飲んでいるCMにしか感じなかった。様々な方言で可愛かったです。25歳/未婚

問題になっている理由がわからなかった。32歳/既婚

実際にはなかなかないシチュエーションだけど、各地方の女性の方言もかわいくて、サラリーマンの妄想をかきたてるCMだと思います。内容は特に問題はないけど、ちょっと長いかな、と思います。41歳/既婚

どうして放送中止になったのか分かりませんでした。最後のコックーンという表現は何かいやらしい言い方なのでしょうか。視聴者からクレームが出たのでしょうか。私自身は全く問題ないと思いますし、飲んでいる席では若干セクシーな表現があっても構わないと思っています。55歳/既婚

まとめ

女性の半分は不快なので放送を辞めてほしいと思っていたようです。が、逆に言うと半分はOKということです。

男性に関しては半分以上の方が、サントリーのCMは問題もないし放送しても良いと言う結果でした。

やはり炎上を狙った、炎上商法かもしれませんね。

調査について

調査データについては、ご連絡いただき出典元を明記していただければ、ご利用可能です。詳しくは、データ使用に関しての注意点をご覧ください。

調査詳細

調査対象:10代~70代の男女
調査人数:男性82人 女性296人

結婚歴別(男)

既婚:41人
未婚:41人

年代別(男)

10代:0人
20代:18人
30代:23人
40代:28人
50代:10人
60代:2人
70代:1人

結婚歴別(女)

既婚:192人
未婚:104人

年代別(女)

10代:4人
20代:81人
30代:117人
40代:75人
50代:16人
60代:3人
70代:0人